はみ出る生活

穗浪衣里<イラストレーション制作・アートディレクション>のブログです

作業環境について

f:id:honaboo:20170526143314j:plain

ありとあらゆる画面に囲まれて過ごしています。

 

リビングではAQUOSもほとんど付けっ放し。液晶中毒。

 

 

歳をとったimacはメモリを32GBまで増設し、起動ディスクも外部に移しました。が、機嫌を損ねると猛烈な唸り声をあげるので

システム終了後の放電は必須・・・!

 

apple公式ではもはやヴィンテージ扱いだそうで、次に爆発したら交代するしかなさそう。

 

苦楽を共にしてきたので今後も出来る限りお付き合いを続けたいものです。

 

 

ラフ用には主にクロッキー帳を使うんですが

 

途中でしょっちゅうリサイズしたり、この要素をこのままここに移動したい・・・!といろんな欲求が出てくるので

(無意識に⌘+Zの指になる)

 

だいたい途中からスキャンしてPhotoshopが通常ルートです。

 

ここからはもう、クラッシュしないよう祈るのみ。

 

CCを使ってた時期もありますが結局まだCS5で作業しているので自動保存機能もなく・・・

 

ひと案件に一度は保存前にバツっと落ちるのがお決まり。

 

わああ!と叫びながら

 

それまでの1時間余の作業をなぞります。わああ!

 

 

 

遠出することもままあるので、imac以外は全て滞在先に送ります。

 

全員長生きしてちょうだい〜!